熊本ダンススクールリアン|ダンス初心者限定だから未経験者も安心
HOME >  ジャズダンスとヒップホップの違いって?

ジャズダンスとヒップホップの違いって?

こんにちは。
熊本ダンススクールリアンの菅野です。

ジャズとヒップホップってどう違うの??
はっきりと分からないので調べてみました!

簡単に言えば、ジャズはバレエを基礎としていて
体を引き上げて踊ったり、体の軸を中心に踊ったり
緊張感を持って踊ります。
踊りの動線は滑らかなのが特徴です。

一方ヒップホップは全身をリラックスさせて
姿勢は力を抜いた形で、リズムに合わせてキレのある動きが特徴です。

 

ここでそもそものダンスの発祥を順を追って見ていくと

クラシック音楽を使用したダンスがクラシックバレエ

バレエを元にしてジャズ音楽で自由に踊るのがジャズダンス

ヒップホップ音楽に合わせてストリート系のステップなどを取り入れたものがヒップホップダンス

ざっくりとらえるとこんな感じのようです。

 

ジャズの方が元のバレエに近く優雅で、

ヒップホップの方が新しいストリート系に近くてパワフルです。

ヒップホップのダンサーがジャズをやっている人だと、
バレエのように身体が柔らかく筋力があり、手足の先まで綺麗に伸ばして踊るので目を引きます。
ですがバレエの要素ゼロの人もたくさんいます。

踊りを色々見ていて気付いたのは、
優雅さを出して手足をキレイに伸ばして流線的に踊ってるのはジャズ、
日常の動き(ストリート)を大げさにキレをつけて踊っているのはヒップホップ、

なのかなぁと思いました。

そこにジャズを主体としてヒップホップの要素も取り入れた、ジャズヒップホップ
ヒップホップを主体としてジャズの要素を取り入れたヒップホップジャズがあります。

ジャズが踊れるヒップホップダンサーは踊りの幅も広がると言う事が分かりますね!

熊本ダンススクールリアンのヒップホップの講師SAYURIはジャズも踊れるダンサーです!

ですからジャズよりのヒップホップを学びたい方には是非オススメですよ。

ヒップホップ体験レッスンのご案内
木曜日は11/22,11/29の体験のお受付が可能です。
土曜日は12/1の体験のお受付が可能です。
体験レッスンや詳しい詳細は下記までお問合せ下さい。
お問合せフォームからもお申し込み頂けます。
080-4447-4870 担当:菅野

少人数なので定員になる前に☆

レッスンスケジュール

ヒップホップ

ページトップへ